家計

フラット35制度変更 見かけ金利上がるが割安になるケースも

 これらの変更は、「申込受付が10月1日以降」の分から適用されます。事前審査や本審査、融資実行ではなく、申込のタイミングです。「現在の制度のほうがいい」という方は今なら急げば間に合います。

 住宅ローンでフラット35を利用する一番のメリットは全期間固定金利であること。これから金利が上がっていく傾向にある、と考えるのであれば「今の低金利でずっと」はかなりのメリットです。あまり繰り上げ返済をせず、ゆっくり返済していく方には特におすすめしています。今回のリニューアル内容も含めてご自身に最適なローン計画を立ててみてください。

◆しみず・あや/CFPR、1級FP技能士、住宅ローンアドバイザー、証券外務員I種。30歳でファイナンシャル・プランナーとして独立、長野・東京で活動中。主に30~40代の「普通のくらし」を求めている方への「自分がお客様の立場だったらどういう判断をするか」を軸にお金の持ち方・つかい方のアドバイスに力を入れている。ライフプラン作りから資産運用まで老後にわたる継続的なサポートすることを事業理念として活動している。HPはhttp://www.fp-saku.com/。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。