トレンド

「餃子の王将」の魅力分析 店舗ごとの個性や裏メニューも

餃子の王将の定番、ニラレバ炒めのセットメニュー

 庶民的な中華料理チェーンとして全国的な人気を獲得している『餃子の王将』。夕食がてらにビールを1杯飲む会社帰りのサラリーマンがいたり、餃子ディナーを楽しむ家族がいたりと、老若男女問わず人気となっているが、その魅力はどんなところにあるのだろうか。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生さんはこう話す。

「安くてボリューム感があるという点は、大きな特徴だといえます。また、中華料理といっても、日本の家庭料理に近いメニューが多いので、性別や年齢問わず愛されやすいということもあると思います」

 そんな餃子の王将だが、店舗ごとで微妙にメニューが異なっている。

「ベースとなるメニューは同じですが、地域ごとに味付けや価格が異なるほか、各店舗が独自のセットメニューを出すケースもあります。定食メニューが充実している店舗もあれば、飲み放題メニューを推している店舗もある。立地によって店舗の客層が大きく異なるため、メニューもそれに応じて変わってくるということです。通常の外食チェーンであれば、まずメニューによって客層がある程度しぼられるため、メニューが大きく変わることはないのですが、最初から客層が広い王将だからこその現象だといえるでしょう」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。