家計

50代のための「年末年始に考えたい資金計画」 手遅れにならないために

 その年金と退職金、そして貯蓄で100歳まで過ごせるでしょうか。毎月の生活費に加えて、老後はバリアフリーにするために家のリフォームをしたり、地方ならば車を買い換えたり、病気になって医療費がかかったりと、予定外の出費が増えることもあります。

 100歳までの生活費をシミュレーションし、それに200万円くらいの余裕資金を加えて総支出を計算してみてください。それが年金と退職金、貯蓄で賄えないようであれば、支出を削るか、セカンドライフで(年金以外の)何らかの収入を得る必要があります。

 収入を得る必要があるなら、すぐにでも検討を開始することをお勧めします。今ある会社の肩書きや立場がなくなっても収入を得るのは、簡単なことではないということは分かると思います。準備には、数年単位の時間が必要です。退職してから考え始めるのは手遅れになりかねません。

資産運用で失敗しないために

 リタイア後にありがちなのが、退職金を元手に資産運用して失敗するパターンです。大きなお金が入ったからといって、それまでやったことのない資産運用に手を出すと、まずうまくいきません。虎の子の退職金を減らしてしまうと、取り返しのつかない事態になります。

 初心者が投資する場合は、少額から始めるのが基本です。ある程度の大きなお金を運用するには、「運用に慣れている」「自分の投資スタイルが分かっている」ことが必要なのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。