投資

まとまった資金がなくても大丈夫? 「つみたてNISA」活用術

各金融機関でキャンペーンが行なわれている(野村證券。写真:共同通信社)

 日本の株式市場に上昇相場が到来したなかで、スタートした新制度「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」。投資に馴染みのない人にこそ、メリットの大きい制度だ。つみたてNISAは長期間コツコツ投資する初心者向けの制度で、非課税枠800万円(40万円×20年)と恩恵も大きい。

 運用益が増えるほど、節税メリットは大きくなる。年間40万円の上限いっぱいになるように毎月3万3000円を最長の20年間投資し続けた場合、どれくらい節税できるのだろうか。

 金融庁のウェブサイトにある「資産運用シミュレーション」で計算してみると、年3%で運用できた場合は元本約800万円に対して運用益は291万円。制度を使わなければ約60万円課税されるが、つみたてNISA(少額投資非課税制度)ならそれがゼロになる。年5%運用なら運用益は564万円で、節税額は実に100万円を超える計算だ。「守りつつ殖やす」この制度のポイントをQ&A形式で紹介する。

60歳を前に大きな額を投資には回したくないのですが?

「まとまった資金」を前提としないのが、つみたてNISAの最大のポイントだ。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦氏が解説する。

「月1000円からでも購入できる金融機関もある。投資する人の収入や住宅ローンが残っているかどうかなど資産状況によって、無理のない額から始めればよいでしょう。少額で様子を見て、大丈夫と思ったら積立額を少し増やすこともできる」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。