投資

まとまった資金がなくても大丈夫? 「つみたてNISA」活用術

退職金との相性は?

 老後資産の“虎の子”である退職金の有効活用にも新制度は適している。

 昨年まで老後資産形成のための“最強のツール”として注目されてきたのが、加入者が毎月一定額を60歳になるまで拠出する「iDeCo(個人型確定拠出年金)」だった。拠出する全額が所得控除の対象になるため、節税メリットは非常に大きい。

 だが「60歳までしか積み立てられない」という弱点もある。60歳以降は新たな掛け金を投入できないため、退職金の投資先としては現実的ではなかった。

 その点つみたてNISAなら、年齢の制限はない。また、退職金を一気に運用すると損失が出た場合の老後計画への影響は甚大だが、少額を安定的に積み立てるこの制度なら大きく失敗することもない。

急な入院や通院で想定外の出費が必要になったら?

 そうした緊急事態にも、いつでも払い出しができるつみたてNISAは対応しやすい。前述のiDeCoも老後資産形成のための投資優遇制度だが、払い出しができるのは原則60歳以降。50代の急な出費には充てられない。

※週刊ポスト2018年1月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。