投資

人生100年時代 リスクを取る資産運用はつみたてNISAで

 つみたてNISAを通じて投資のイロハを学んでいくと、新制度の対象商品以外にも、10年ほどの中期スパンで運用する商品がさまざま市場に用意されていることに目が向いてくる。前出・山崎氏が続ける。

「50代だろうと60代だろうと、人生100年時代の先はまだ長い。リスクを取る運用はつみたてNISAでやるとして、安全に運用したいお金は個人向け国債の変動金利型10年満期(通称・変動10)です。変動金利なのに元本保証です。現在利回りの下限が0.05%ですから、100万円を持っていて500円(課税後400円)の利益は確保できる。大半の定期預金よりも有利だと考えられます」

 老後資産を守りつつ殖やす──プロの選択に耳を傾けつつ、その第一歩を踏み出す好機が訪れた。

※週刊ポスト2018年1月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。