トレンド

くら寿司の「シャリ半分」寿司に挑戦、意外とお腹いっぱいに

シャリの量が半分になるくら寿司の「シャリプチ」

 回転ずしチェーンの「無添くら寿司」(以下、くら寿司)の糖質オフメニューが、進化している。昨今の健康志向の高まりをうけて、業界初の糖質オフメニュー「糖質オフシリーズ」の発売を開始したのは、昨年8月のこと。

 えび・ビントロ・まぐろ手巻き・えびマヨ手巻きの4種類でシャリを野菜に変更した「シャリ野菜」シリーズや、ラーメンの麺を抜き、野菜を10%増量した「らーめん麺抜き」シリーズなどが好評を博し、販売数はシリーズ累計600万食を超えたという。

 そして、2月2日からは、通常のシャリの大きさがハーフサイズになった「シャリプチ」のシリーズが商品数大幅アップで登場。全国343店舗で60種類以上のにぎりメニューについて「シャリ通常」と「シャリプチ」をタッチパネルで選択できるようになった。

 対象となるのはマグロ・イカ・エビ・カツオ・玉子・サーモンなどにぎり全60種類で、軍艦や巻物は対象外となる。はたして、実際に食べてみるとどんな印象なのか。

 記者も「熟成マグロ」と「イベリコ豚の大トロ」を食べてみたが、まず当たり前のことかもしれないが、シャリの量が少ないのがはっきりわかった。とはいえ、シャリが少ないことに大きな違和感も覚えず、「シャリ通常」と同じぐらい意外とお腹がいっぱいになり、満足感があった。これならカロリーに気を遣っている人でも、あまり気にせず食べられるのではないか。

熟成マグロ(シャリプチ)

 SNS上でも、今回の試みについて〈好きな握りで選べるようになったのか~やはりくら寿司は神〉、〈シャリが大きいとたくさん食べられない。シャリが小さいとたくさん食べられる。お店の売り上げも上がる。食べる方も満足。さらに米のコストも減る。これはwin-win〉などと賞賛の声が挙がっている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。