住まい・不動産

快速通過駅の「辻堂」 なぜ茅ヶ崎より人気の街になったか?

駅前の再開発で街が激変

 そんな辻堂が人気を集めるようになった最大の理由は、北口の再開発計画により、街の様相が一変したことでしょう。もともと辻堂駅前には、関東特殊製鋼という会社の巨大な工場がありましたが、2002年に撤退を発表し、首都圏の駅前とは思えぬ巨大な再開発計画『湘南C-X』(湘南シークロス)が実現。商業・住居・病院・公園などが整備され、2011年には北口駅前に巨大商業施設「テラスモール湘南」がオープンしました。

 北口は便利になりましたが、辻堂に住むならやはり“本命”は南口。駅の南側に住めば、海までは徒歩で10分以内。ジャンボプールやウォータースライダーがある辻堂海浜公園は子供も大人も楽しめますし、ペットを連れて砂浜を散歩するような生活も楽しめます。サーフィンが楽しめる場所で、都心まで通勤時間がもっとも短い街は、おそらく辻堂ではないでしょうか。街では、自転車にサーフボードを乗せた人を多く見かけます。

 駅前のテラスモールだけでも大抵の買い物は済みますが、2014年には蔦屋書店を中心に、さまざまなお店が軒を連ねる商業施設『湘南T-SITE』(湘南ティーサイト)もオープン。その“おしゃれ度”は、都心も完全に顔負けです。

 家賃相場を見ると、ワンルーム・1K・1DKで5.91万円(ライフルホームズ調べ、8月17日時点)ですが、当然、山側より海側の方が家賃相場は高くなります。海が楽しめ、買い物も便利なら、少々の不満も我慢できるはず。夢の湘南ライフを楽しむなら、第一候補には辻堂をオススメします。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。