住まい・不動産

両隣駅の喧騒とは無縁、駅前にパチンコ屋すらない「目白」の魅力

2014年に「トラッド目白」が完成

 目白といえば、まず思い浮かべるのは学習院大学。皇族が通われる大学だけに、“上品”というイメージが強く、実際に街には高級感が漂っています。まず、駅前にパチンコ屋がありませんし、怪しい店もありません。「目白で騒げば、学習院の名前に傷がつく」という自制心が働くのでしょうか、学習院の学生も大人しくしています。駅前には昭和の雰囲気そのままのビルが長らく建っていましたが、ついに取り壊され、2014年に「トラッド目白」が完成。オシャレな飲食店や、高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」が入り、いかにも生活に余裕がありそうな方々が利用しています。

 山手線は、1駅ごとにその顔がガラリと変わるのが魅力ですが、目白はその典型の駅。池袋は東京を代表する繁華街、高田馬場は東京を代表する学生街で、どちらも非常にざわついた、猥雑な香りがする街ですが、そこに挟まれた目白は見事に静寂が保たれており、喧騒とは距離を置いて生活できます。何でも揃う池袋と、飲み屋やラーメン屋などが充実した高田馬場の良いとこ取りをしながら、家に帰れば静かに暮らせるのはかなりの贅沢です。

 家賃相場は、山手線沿線ですので、ワンルーム・1K・1DKで8.82万円(ライフルホームズ調べ、9月11日時点)と、さすがに高めですが、西に向かって山手通りにぶつかるあたりまで歩いたあたりや、鬼子母神がある雑司が谷付近には、築年数が経過した物件も多数。静かで落ち着いた暮らしと、都心部へのアクセスの良さのバランスが良い街です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。