住まい・不動産

横浜通過の特急も停まる「上大岡」 京急乗降客数3位の街の実力は

京急が横浜をすっ飛ばしても停まる「上大岡」の実力は

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「上大岡(神奈川県横浜市)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 横浜と言えば首都圏でも屈指の人気タウンですが、今や人口が400万人にも迫ろうという横浜市の範囲は広く、北はたまプラーザや青葉台、西は瀬谷、南は金沢八景までが横浜市。今回取り上げる上大岡は、横浜市民、それも横浜市南部の住民以外にはあまり縁がなさそうな街ですが、知らないでいるのはもったいない、知られざる“お得”タウンと言えるでしょう。

 鉄道は京浜急行と横浜市営地下鉄の2線。京急の快特や特急に乗れば、横浜までは1駅で9分。品川までも30分弱ですから、都内への通勤もラクラクです。横浜市営地下鉄を使えば、伊勢佐木町や関内、みなとみらいなど、港町・横浜の風情を楽しめる場所へも10分程度です。そして特筆すべきは、京急が運行している有料特急の「京急ウイング号」。停車駅は品川の次が上大岡で、横浜駅を通過してしまうのです。プラス300円でゆったり座れ、品川~上大岡は最速27分。これだけでも魅力的です。

 一方で、道路状況はあまり芳しくありません。頼みの綱は駅前を南北に通る鎌倉街道ですが、交通量はかなり多く、駅前から環状2号方面にかけて常時渋滞しています。さらに高速道路の入り口へも遠く、東西に向かう道はとにかくゴチャゴチャしていて、そこを縫うように路線バスも走っているので、運転には注意が必要。ただ、後述する理由により、住めば車が欲しくなるでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。