住まい・不動産

横浜通過の特急も停まる「上大岡」 京急乗降客数3位の街の実力は

京急乗降客数3位の実力は?

 もともと横浜に地縁があったりすればともかく、オフィスが京急沿いでもなければ、住む街としての選択肢に上がりにくそうな上大岡ですが、知らずにいるのは惜しい街です。横浜まで1駅、9分というだけでも十分魅力的ですが、上大岡には京急百貨店があり、商業施設「ミオカ」には映画館や大型家電量販店もあるので、買い物に横浜まで出る必要がありません。飲食店や娯楽施設も充実しており、近隣から人が集まる街。川崎(京急川崎)をも上回り、横浜、品川に次いで、京急の乗降客数3位というのも頷けます。

 ただし1つ、マイナスポイントとして見逃せない点としては「坂」です。上大岡駅付近はとにかく平地が少なく、どこへ行くのも坂だらけ。とりわけ駅の東側は、自転車などもっての外、歩くだけでも息が切れるような急坂になっています。先ほど「車が欲しくなる」と説明したのは、これが理由です。

 ワンルーム・1K・1DKの家賃相場を見ると、5.78万円(ライフルホームズ調べ。9月28日時点)と、若者の一人暮らしにはありがたい価格ですが、近隣には大きな公園もあり、ファミリーにも適しています。会社や学校が横浜や京急沿線にあるなら、検討してソンはない街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。