マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

住みたい街で注目の「始発駅」 方南町・北綾瀬は直通運転開始に期待

2018年11月4日 11:00

直通運転が始まれば方南町はさらに便利に(丸ノ内線の新型車両。時事通信フォト)

 住まい探しにあたって、通勤・通学の利便性は妥協できないポイントだろう。大手不動産ポータルサイト『SUUMO』が実施した「賃貸契約者動向調査」によると、「路線・駅やエリア」「通勤・通学時間」「最寄り駅からの時間」といった項目が部屋探しの決め手として上位にランクイン。ここ数年は特に「駅近」が大きなトレンドになっており、賃貸・売買を問わず駅から徒歩数分圏内の物件の人気が上昇し続けている。

 一方で、通勤の利便性にあえて固執しない人も徐々に増えてきているという。『SUUMO』編集長の池本洋一氏は、「会社の近くに住む層」と「住みたい場所に住む層」によって二極化した状況を以下のように解説する。

「職住近接を志向する人は、通勤時間を短縮することが結果的にコストパフォーマンスにつながると考えています。東京の場合、たとえば豊洲に住んでいる人がその代表。近年の城北・城東エリアの人気も、この価値観によってもたらされたものだと言えるでしょう。

 同時に『暮らす場所と働く場所は別』という考え方も大きな潮流のひとつです。オフィスは都心にあっても、理想の住環境を求めて鎌倉や葉山に移住する人も多い。働き方改革の一環として、テレワークを導入する企業が増えたことも追い風になっていると思います」(池本氏、以下同)

 厚生労働省が推進する働き方改革と平行して、近年、東京都では通勤時間をピークタイムの前後にずらす「時差Biz」を奨励。官民が連携して通勤ラッシュの緩和に取り組んでいるものの、現在のところ大きな効果をあげているとは言いがたい。すし詰めの満員電車に長時間揺られる苦痛を避けるためには、やはり最寄り駅のチョイスが重要になってくる。

 東京圏での電車通勤の場合、まず注目したいのは「1本で都心に直結する始発駅」。家の最寄りが始発駅なら、無理なく座席を確保して快適に出勤できる。とはいえ、都心まで片道1時間以上かかる小手指や南栗橋、中央林間といった郊外の駅は通勤にはやや不向きと考える人も多いだろう。現実的な選択肢としては、東京の中心部に比較的近い地下鉄の始発駅が狙い目となる。

「都心まで30分前後の駅、たとえば中目黒、代々木上原、荻窪、三鷹、和光市などは継続的に人気の高いエリアになっています。中でも和光市は副都心線と有楽町線が乗り入れているため、東京方面と渋谷方面のどちらにも1本で行ける点が非常に優秀です」

 このように語る池本氏だが、実は他にも注目している始発駅があるという。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。