マネー

老後資金の不足分をどう補うか 30~60代の年代別「年金攻略術」

 だが、パート主婦には、夫の扶養内で働きたい人も多い。厚生年金に加入するのと実際はどちらが得か。

 たとえば、50才から月給10万円で10年間働いた場合、厚生年金に加入すると、月約9000円の保険料で年金受給額は月額約7万円。一方、厚生年金に加入せず、扶養のまま同条件で働いた場合、保険料はゼロだが、国民年金受給額は約6.5万円だ(図参照)。

 厚生年金に加入した場合、支払った10年分の年金保険料の元が取れるのは約82才。受給額が約5000円しか変わらないことを考えると、扶養内で働き続けた方がメリットは大きそうだ。

 ただ、厚生年金に加入すれば、健康保険にも加入することになり、万が一の時も、1年半の間、一定の給料が受け取れる「傷病手当金」の対象になるなどのメリットもある。

 60代は、「いつ受給開始するか」が悩ましい。現在、年金は原則65才から受給開始できるが、希望すれば60才から受給を早める「繰り上げ」と、70才まで受給を遅らせる「繰り下げ」が選べるからだ。

「老後資産を減らさないためには、基本的には65才の受給開始を基本にしましょう。繰り上げは早くもらえる代わりに、60才から受け取った場合、年金が3割も減ります。女性は男性に比べ寿命が長く、長生きするほど損します。

 一方繰り下げは、遅く受け取る分、70才で受け取った場合、約4割も年金が増えます。しかし、高齢になるほど病気や死亡するリスクも高まるため、あまりおすすめしません」(北村さん)

※女性セブン2019年6月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。