マネー

老後資金の不足分をどう補うか 30~60代の年代別「年金攻略術」

 子供がいる世帯は、教育費などの支出も多く、貯金に回せる金額にも限界がある。だが、若い今だからこそできる方法がある、と話すのはファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんだ。

「40代までは、定年まで時間があります。2017年から始まった『個人型確定拠出年金(イデコ)』などを活用してお金を増やすべきです。長期にわたって運用し続ければ、老後に大きな資産が築けます」

 人生の折り返し地点、50代はどう考えればよいか。

「人生で最もお金がかかる時期である一方、子供が独立すれば、定年まで一気にお金が貯められる期間でもあります。この時期に将来の年金額を把握し、夫や妻が定年後も働く必要があるかなど、しっかり計画し長生きリスクに備えましょう。パートでもよいので、妻も働くのが効果的です」(北村さん)

 妻がパートで働いた場合、たとえば50才から月10万円のパートを始めて、まるまる貯金すれば10年で1200万円も貯金できる。老後資金作りにはぴったりだ。

 パート先によっては、厚生年金に加入できる場合もある。社会保険労務士の中山大輔さんが話す。

「2016年からパート主婦の厚生年金の加入が適用になりました。賃金が月8.8万円以上、従業員が501人以上の企業などの条件はありますが、会社が年金保険料を半分払ってくれるのはお得です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。