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『串カツ田中』、「住宅街」を狙った異色の出店戦略の深い意味

『串カツ田中』は、従来の居酒屋とは異なる客層をターゲットにした戦略も打っていると指摘するのは、ビジネス誌『経済界』編集局長の関慎夫氏だ。

「駐輪場やスーパー、バス通りなど、近隣住民が毎日利用する場所に出店することで、サラリーマンだけでなく、家族連れやシニア層などの認知度が上がります。そうした層を意識して、休日は開店時間を昼の12時程度まで早めたり、昨年6月からは全面禁煙・フロア分煙を導入するなど、ファミリーでの利用がしやすい取り組みを進めています」

 競争の激しい外食産業において移り変わりは世の常だが、巧みな出店・撤退戦略をとったチェーン店が生き残っていくのだろう。

※週刊ポスト2019年7月5日号

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