トレンド

スマホ新料金でどこまで安くなる? 大手3社の通話料と通信料を比較

大手キャリア3社「通話料」を比べてみた

大手キャリア3社「通話料」を比べてみた

月間通話時間・データ通信量の確認を

 通信料がお得になったのだから、この機会にプランの変更をしておきたいところ。「そのためには、通話時間とパケット通信量を調べて」とは、節約アドバイザーの丸山晴美さんだ。

「スマホの基本料金は、インターネットにつないでいる時のパケット通信量(データ通信量、単位は「GB」)で決まります。検索やメール、SNSなどを使用する程度なら、月に1~2GB程度。ほとんどの人が、この量に該当します」(丸山さん)

 毎月のデータ通信量が1GB未満の場合、最安プランにすると、今より通信料を抑えられる。ただし、乗り換えることで逆に高くなる場合もある。

「ドコモユーザーで、家族でパケット通信量を分け合えるプラン(5月で新規受け付け終了)に入っている場合、新料金プランで1人ずつ契約し直すより、従来のプランに入っていた方がお得です」(丸山さん)

 通話時間やデータ通信量は明細書やHPなどで確認可能だ。新料金プラン開始を機に少しでもお得になるようあらためて見直してみたい。

※女性セブン2019年7月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。