キャリア

人生100年時代、65歳で完全リタイアし「無税生活」がよっぽど現実的

「エイジフリー社会」を生き抜くテクニックとは

「エイジフリー社会」を生き抜くテクニックとは

 自民党の「人生100年時代戦略本部」が掲げたのが、「エイジフリー社会」の構築だ。同本部が今年5月21日に安倍晋三・首相に提出した「社会保障改革ビジョン」では、社会保障=年金のあり方について、〈給付抑制や負担拡大は不可避であるが、それらに加えて社会保障改革の「第3の道」(「支える側」と「支えられる側」のリバランス)を進めるという発想も必要である〉と提言している。

 すなわち、年金減額と保険料アップに加えて、現役時代に年金保険料を積み立ててきた高齢者にも、まだまだ年金をもらう側ではなく払う側に回ってもらう。

〈「年齢の壁」を超えて、「高齢者」や「現役世代」の捉え方を見直し、エイジフリーで活躍できる環境を整備することが必要〉

“生涯現役で働き、死ぬまで年金をもらうな”ということだ。

 実は、これからの人生100年時代を乗り切るには、この政府・自民党の方針の逆をやったほうがいい。長く働くのではなく、65歳の年金受給開始と同時に完全リタイアして「無税生活」を送る方法である。

 金融庁の「老後2000万円不足」試算のベースにも使われた総務省の家計調査によると、70歳以上(2人以上世帯)の平均消費支出は月額約23.5万円。そのうち旅行や教養娯楽費などを除いた、食費や光熱費など生活に不可欠な出費(基礎的支出)は月額約16.8万円にとどまる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。