住まい・不動産

住みたい田舎No.1の鳥取市 家賃3万円でも「部屋が多すぎて使いきれない」

地元にUターンしプロダクトデザイナーとして活躍する川崎さん

地元にUターンしプロダクトデザイナーとして活躍する川崎さん

 近頃増えているという都市部から地方への移住。「理想の暮らし」を手に入れた当事者たちは、どのような本音を抱いているのだろうか。実際の移住者の声を聞いた。

 木造2階建ての古民家の庭に紫陽花が咲き乱れ、その先に田んぼが広がる。ここは鳥取県鳥取市の中心部から車で30分ほど走った田園地帯だ。台所を含めて9部屋ある広い古民家には、川崎富美さん(39才)がひとりで住んでいる。

 プロダクトデザイナーの川崎さんは1年半前に、16年間住んだ東京を離れて鳥取市へやって来た。

「東京では製造小売業に勤務して、仕事は面白かったのですが、常に時間に追われて体調不良や不眠に悩んでいました。それで思い切って会社を辞めて、故郷の鳥取にUターンすることにしました」(川崎さん・以下同)

 鳥取空港近くにある実家ではなく、鳥取市が管理する空き家バンクで家を探し、現在の住居である古民家を借りた。敷金や保証金は不要で、家賃は月3万円と格安だ。

「在宅で仕事をするので広くて眺めのいい家がほしかった。水回りもきちんとしていて、30万円程度の簡単な補修で問題なく住めています。部屋数が多すぎて、使いきれていないほどです」

 東京時代の知り合いのつながりやインターネットのおかげで、デザインの仕事は今も安定して続いているという。以前と比べると稼ぎは多くないが、必要な生活費が東京時代より3割減ったため、快適に暮らすことができる。

「ご近所のかたにも、とても親切にしていただいています。村人総出の草刈りや神社の催しなどが年に数回あるので、それには必ず顔を出します。そういう行動を見て、みなさんが私を受け入れてくれました。おいしいお米や野菜が採れたからと、よく持ってきてくれます。自分で買う必要がなくなりました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。