マネー

1783の自治体から厳選、「ふるさと納税の達人」が選ぶ返礼品ベスト7

●佐賀県上峰町/「佐賀産和牛切り落とし1000g」(寄付金額:1万円)
 全日本牛枝肉コンクール最優秀名誉賞を誇る佐賀産和牛の逸品。「和牛で1kgはお得」(金森さん)。

●佐賀県伊万里市/「初物!伊万里太陽の梨自宅用8月出荷『豊水』5kg」(寄付金額:1万円)
 フルーツ王国、伊万里で収穫された豊水が5kgも(申し込みは7月下旬まで)。

●宮崎県延岡市/「延岡市北方産栗3kg」(寄付金額:1万円)
 やさしい甘みとホクホクした歯ごたえが特徴の栗を3kgも(9~10月限定で、9月から発送開始予定)。

「たとえば米の場合、1万円で10kgが相場ですが、12kgの米を返礼品にする自治体も。欲しい品と上限額を決め、専門ポータルサイトで検索をすると、お得な品が見つかります」(金森さん)

 一方、市販価格から還元率を算出したランキングをウェブで公開しているのが「ふるさと納税ナビ」だ。

「高価な家電も地元に工場がある自治体では返礼品にしていますし、制度改正をしても、お得な返礼品はまだまだあります。ただし、人気の返礼品は頻繁に品切れになるので毎日チェックするのがおすすめです」(「ふるさと納税ナビ」編集長・内田綾子さん)

専門ポータルサイトの選び方に注意

 ちなみに、お得な返礼品を探すには、専門のポータルサイトで検索するのが一般的。しかしサイト数が多く、どれを選べばいいのか迷いがち。

「各ポータルサイトの人気ランキングは基準があいまいなケースが多いのですが、『さとふる』は申し込み件数やレビューの星の数を基準にしていて信憑性が高いと評判です。また、『ふるなび』は家電の返礼品情報に強く、『楽天ふるさと納税』や『ANAのふるさと納税』ではポイントが貯まります。契約自治体数が約1400とダントツに多い『ふるさとチョイス』は家電を扱っていないなど、規制に忠実な傾向が」(内田さん)

 各特徴を踏まえて使いこなそう。

※女性セブン2019年8月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。