マネー

1783の自治体から厳選、「ふるさと納税の達人」が選ぶ返礼品ベスト7

改正から1か月、まだまだお得なふるさと納税(イラスト/サヲリブラウン)

改正から1か月、まだまだお得なふるさと納税(イラスト/サヲリブラウン)

 実質2000円の負担で、好きな自治体に寄付ができ、そのお礼として米や肉、果物などの特産品がもらえると人気の「ふるさと納税」。しかし、総務省の規制強化によって6月1日からさまざまな“見直し”が実施された。

 ふるさと納税規制の主なポイントは、【1】返礼品は地場産品に限り、寄付金額の3割程度の価格に抑えること、【2】「返礼品の価格」や「返礼品の価格の割合」の表示を行わないこと、【3】商品券・電子マネーといった金銭に代わるものや資産性の高い電気機器・貴金属・宝飾品などは返礼品にしないこと、の3つ。

 それでは新制度下ではどんな返礼品がお得なのか? ふるさと納税で毎年多額の寄付をし、食事やレジャーなどの大半を返礼品でまかなうふるさと納税の達人、実業家の金森重樹さんが、現在利用可能な全国1783の自治体から厳選する「ベスト7」は以下の通りだ(※返礼品の情報は2019年7月11日現在。品切れの場合や、寄付金額が見直される可能性もあります)。

●北海道根室市/「〈予約品〉【北海道根室産】鮮さんま2kg×2ケース」(寄付金額:1万円)
 さんまの水揚げ量、日本一を誇る北海道根室市・花咲港より、新鮮なさんま計4kgをお届け(8月23日以降より発送開始予定)。

●山形県/「数量限定!山形県産『きのこの王様 松茸』約200g」(寄付金額:6万円)
 寄付金は少し高めだが、なかなか手に入らない希少品(離島・沖縄県への発送は不可)。

●兵庫県太子町/「令和元年産太子あゆ育ち米にこまる12kg」(寄付金額:1万円)
 農薬や化学肥料を減らして育てた安心安全な米。「1万円で12kgはなかなかありません」。

●香川県坂出市/「産直あきんどオススメ逸品!シャインマスカット1.5kg」(寄付金額:1万円)
 種がなく、皮ごと食べられるので子供にも人気が高いシャインマスカット。数量限定品なのでお早めに。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。