ライフ

実家に住む「老親の健康状態」を把握するコツ 体重減には要注意

「体重減」は要注意

 別掲のチェックリストは、子が親の状態をできるかぎり“客観的”に確認するためのものだ。体調面は、親に直接問いかけずとも「観察」することでわかる情報が多い。

 体重の大幅な増減があったり、酒量、顔色などに変化があれば健康状態の異変が疑われる。特に短期間で急激に体重が5kg以上も減少している場合、がんなど大病の可能性がある。

「血圧」や「薬の服用状況」は親に直接尋ねることになるが、その際は「自分の話」から始めるのがコツだ。

「オレも歳をとった。こんな薬を飲んでいるけど、オヤジは?」
「ウチの家系はみんなこの数値悪いのかな?」

 などと話を振れば、自然に聞き出すことができる。

 薬だけでなく、サプリメントや健康食品の服用状況も知っておきたい。グルコサミンなら関節痛、ブルーベリーなら目の不調など、親が心配しているポイントを知ることができる。

 認知症やその予備軍であるMCI(軽度認知障害)の兆候は「実家の状態」や「行動の変化」から察知できることがある。日常的な整理整頓に支障が出たり、家事の段取りが分からなくなるのは日本人に多いアルツハイマー型認知症の典型的な症状だ。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。