ビジネス

東京~札幌が3時間台へ 進化し続ける新幹線開発史

「500系はハローキティとコラボレーションし、ピンクのリボンがデザインされた車両も走っています。屋根が低く今乗ると狭く感じますが、特徴ある流線形は当時の最先端でした。ドイツやスペインの高速列車をデザインした著名な工業デザイナーが手がけています」(白川氏)

 JR東日本は5月に次世代型新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」を公開。東北新幹線の一部区間で走行試験を行なう。

「ALFA-Xで試運転を重ね、東北新幹線の最高時速360kmを目指している。初代0系の最高速度は210キロでしたから驚くべき進歩です。北海道新幹線が札幌まで開通する2031年には東京─札幌間が4時間を切るかもしれません」(白川氏)

取材・文■戸田梨恵

※週刊ポスト2019年8月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。