投資

iDeCo制度改正でさらに使いやすく 夫婦で運用するとこんなにお得

夫が月2.3万円、妻が月2万円を年間利回り3%でイデコで投資した場合

夫が月2.3万円、妻が月2万円を年間利回り3%でイデコで投資した場合

 気づけば、消費税が10%になるまで、もう1か月しかない。この秋には、年金の減額も本格的に議論されるだろう。私たちの財布は痩せ細っていくばかりだが、指をくわえて見ているだけでは、それこそ「負け組老後」一直線だ。そうならないためにも、この夏、「資産運用」の一歩を踏み出してはいかがだろうか。

「年金だけでは老後資金は2000万円不足する」とした金融庁の報告書が明るみに出て以来、将来への不安・不満を訴える声が次々と噴出している。そんな「老後2000万円問題」に追い討ちをかけるように、公的年金の受給開始年齢が、現在の原則65才から70才への引き上げが検討されている。埼玉県に住む主婦・高木さん(仮名、42才)が話す。

「肝心の夫の給料がまったく増えません。国は“自助努力でお金を増やせ”と言うけど、銀行の定期預金金利は、もう何年も0.01%ですからね…。資産運用ってやっぱり株なんでしょうけど、この8月にも大きく値下がりしたというニュースもあったし、怖くて手を出せません」

 焦って闇雲に金融商品に手を出すのがいちばんまずい。世間を騒がせているように、アメリカと中国の貿易戦争が大きなネックになって、世界経済は先行きが不安だらけ。では一体どうすればいいのか──。

 実は、そんな今だからこそ、冷静に目を凝らせば、有効な手立てはある。

すべての会社員が使えるように制度改正へ

 まず検討したいのが「イデコ(iDeCo、個人型確定拠出年金)」だ。毎月一定額を「掛け金」として金融機関に預け、投資信託などの金融商品で長期運用する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。