トレンド

手巻き、いなり、助六… 手軽な「コンビニ寿司」メニュー、各社の特徴と違い

定番系がそろうローソンのお寿司

ローソンの『照焼チキンマヨとピリ辛牛カルビ巻』

ローソンの『照焼チキンマヨとピリ辛牛カルビ巻』

 続いて、ローソンで販売されている、主なお寿司メニューはというと……。

『手巻寿司 ねぎとろ』(180円)
『手巻寿司 納豆』(140円)
『照焼チキンマヨとピリ辛牛カルビ巻』(365円)
『ねぎとろ巻 8巻』(399円)
『ツナとカニカマのサラダ巻』(298円)
『助六寿司』(399円)
『おいなりさん 2個入』(135円)
 ……など。

「ローソンのお寿司メニューは定番系が多いです。手巻き寿司もねぎとろ、とろたく、納豆など、こちらも定番系の具材が中心です。

 そんななかでも、『照焼チキンマヨとピリ辛牛カルビ巻』や『ツナとカニカマのサラダ巻』といったボリューミーな巻き寿司も魅力です。『照焼チキンマヨとピリ辛牛カルビ巻』などは、ガッツリ食べたいときなどにも、もってこいだと思います。ご飯の量も多めで、しっかりカロリーを摂取できるお寿司です」

ファミマは「にぎり寿司」をラインナップ

ファミリーマートの『にぎり寿司盛り合わせ(10貫)』

ファミリーマートの『にぎり寿司盛り合わせ(10貫)』

 最後にファミリーマートのお寿司メニューを見てみよう。

『手巻寿司 シーチキンマヨネーズ』(118円)
『ツナサラダ巻とカニカマ巻』(300円)
『納豆細巻寿司』(298円)
『助六寿司』(398円)
『にぎり寿司盛り合わせ(10貫)』(598円)
『サーモンづくし』(398円)
『いなり寿司3ヶ入』(200円)
 ……など。

「にぎり寿司が商品ラインナップにあることが、ファミリーマートの最大の特徴。『サーモンづくし』は、とろハラス2貫、焼きハラス2貫、サーモン1貫の5貫盛り。1貫あたりの価格は約80円で、格安回転寿司よりは高めですが、程よく脂が乗っていてとてもおいしいです。ただ、ボリュームについては“程々”といった印象です。

『にぎり寿司盛り合わせ(10貫)』は、サーモン、しめさば、えび、いか、卵焼き、いわし、たこ、とろハラス、ねぎとろ軍艦、サラダ軍艦の10種類が1貫ずつ入った商品。醤油とわさびは別添付です。1貫あたりは約60円で、回転寿司と同じくらいの価格設定です。生臭さなどはなく、とてもあっさりしていて食べやすいのが特徴。手軽ににぎり寿司を食べたいときなどには、とてもいいと思います」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。