住まい・不動産

品川から2駅の好アクセス、「大森」という街が持つ“2つの顔”

大森駅東口のバスターミナルの充実度は23区内屈指

大森駅東口のバスターミナルの充実度は23区内屈指

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「大森」(東京都大田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 大森がある大田区は、非常にバラエティに富んだ区です。最西端の田園調布一帯は超高級住宅街ですが、23区の代表的な庶民派タウン・蒲田も同じく大田区。そんな個性の強い街に囲まれ、話題になることは少ない大森ですが、田園調布と蒲田の両方の雰囲気を併せ持った印象の、非常に面白い街です。

 鉄道はJR京浜東北線のみ。東海道線は目の前を通過してしまいますが、品川まで2駅、東京駅まで約20分と、鉄道の便は良好です。京急の大森海岸駅は徒歩10分弱なので、東側に住めば併用も可。また東口、西口ともバス路線が非常に充実していて、多方面をカバーしているので、そちらも有効に使いたいところです。

 道路状況も良好です。近くに第一京浜、環七(環状七号線)と、2本の大動脈が通っており、高速道路への入り口もすぐ。首都高湾岸線経由でお台場や横浜、アクアライン経由で房総半島など、車があれば遊びの選択肢は大きく広がります。平和島の一帯、大井ふ頭、京浜島など、海側にはレジャー施設も多く、そちらで遊ぶにはやはり車が便利。駅の西側は道が狭い上に複雑ですが、その一帯はアップダウンが多いので、そちらはそちらで車が欲しくなりそうです。

買い物は超便利で遊び場所もとにかく豊富

 冒頭で、「田園調布と蒲田の両方の雰囲気を併せ持つ」と述べましたが、簡単に言えば、西口が田園調布、東口が蒲田の雰囲気です。西口に広がる「大田区山王」は、知名度こそ田園調布に劣りますが、都内随一の高級住宅街で、かつては多くの作家が居を構えたことでも知られています。

 一方、東口側は、近隣のオフィスで働くサラリーマンや、埋立地方面で働く労働者たちの玄関口になっていて、非常に活気があります。隣の蒲田の陰に隠れている感がありますが、センベロ系の居酒屋もあって、知られざる一大飲み屋街です。かたや飲み屋街、かたや高級住宅街という2つの顔がある点では五反田に似ています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。