マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

2020年開業の山手線新駅 周辺再開発でブランド化必至か

2018年9月9日 13:00

正式駅名はどうなる?

 8月29日、2020年開業予定のJR山手線新駅の工事現場が初公開された。「山手線最後の新駅」と言われるこの駅だが、その周辺は“住む街”としてはどうなのか? ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 2020年の東京五輪に合わせて開業する予定の「新駅」は、田町駅と品川駅の間に建設中です。山手線は1周およそ35kmに29の駅があり、駅間の平均距離は1.2kmですが、田町~品川間は2.2kmと駅間の距離が一番長い区間でした。駅が建設されているのは、もともとJRの車両基地だった所で、田町~品川の中間よりやや品川寄りの場所。駅舎のデザインは、新国立競技場を設計した建築家・隈研吾氏が担当しています。

 鉄道路線は山手線と京浜東北線が停車する予定で、まったく申し分ありません。東京駅まで10分程度しかかかりませんし、隣駅の品川からは東海道新幹線や東海道線、横須賀線などに乗り換えられます。品川からは京浜急行にも乗り換えられ、羽田空港へのアクセスもバッチリです。また2027年に開業するリニアは品川駅が始発駅です。リニアの品川~名古屋間の所要時間は40分。名古屋までも十分通勤が可能です。

 道路状況も良好です。山手線の駅の周辺はどこも栄えすぎていて、道路状況がメチャクチャなところばかりですが、新駅付近は例外です。駅の西側には箱根駅伝のコースにもなっている片側3車線の第一京浜が通っており、渋滞スポットではありません(駅開業後は未知数ですが……)。

 一方、東側は公園や下水処理場など、公共施設が集中していますが、開発の余地はあります。少なくとも住民の立ち退き等の問題はないと思われるので、何らかの形で整備されることでしょう。ただし、駅の東西は線路で完全に分断されており、西側から高速道路に乗るのは少々面倒です。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。