投資

「じぶん年金」夫婦で500万円超得するiDeCo活用術

 さらに、通常なら約20%かかる運用益への課税もゼロ。年3%の利回りで20年間運用すると、元本1032万円が1408万円になり、増えた利益376万円はそのまま手元に残る。(1)の節税分と合わせると、合計約547万円も得する計算だ。さらに(3)の節税効果も加わる。

「イデコを受け取る際も一時金として受け取る『退職所得控除』と、分割で受け取る『公的年金等控除』とお得な控除が選べます」(山中さん)

 60才までという「長期投資」のメリットも大きい。

「毎月一定額を掛け続けることで、相場が高値の時は少量を買い、安値の時には多く買うことで購入単価が平準化され、結果的に高値掴みも避けられます。毎年の利益が元本とともに翌年も再投資されることで、雪だるま式で運用益が膨らむ『複利』効果も期待できます」(山中さん)

 10年以上の運用実績がある投資信託は約1600本あり、そのうち9割以上が2008年のリーマン・ショックを経てもプラスだとされる。老後の不安を自ら払拭するためには最適といえるだろう。

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。