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定番のカルボナーラ他、コンビニ各社のクリーム系パスタを食べ比べ

 トマト系、和風系、ペペロンチーニ系など、様々な種類があるパスタ。その中でもこってりとした味わいで、男性人気が高いといわれているのがクリーム系パスタだ。そして、クリーム系の代表格といえばカルボナーラだろう。コンビニ各社もカルボナーラを定番商品として発売している。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「そもそも本場イタリアのカルボナーラは、一般的に生クリームや牛乳を使っていません。生クリームを使ったカルボナーラは、日本で進化した独自の料理だと捉えることもできるでしょう。そして、クリームを使うことによって“こってり感”が強くなり、食べごたえもあるという点で男性人気が高いといわれています。コンビニのカルボナーラは、必ずしもボリューミーなわけではありませんが、クリーム感が強めで、濃厚さがセールスポイントとなっている商品が多いですね。

 コンビニのパスタで言えば、ナポリタンやミートソースなどが通年の定番商品となっていることが多いのですが、カルボナーラはそれらに次いで販売期間が長い商品といえます。今年の10月末時点では、ローソンとファミリーマートがカルボナーラを販売しています。セブン-イレブンではカルボナーラではありませんが、クリーム系パスタが販売されています」

 そこで、マネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが、コンビニ各社のカルボナーラやクリーム系パスタを実食比較した。

生パスタと半熟卵が主張するローソン

ローソンの『もちプリッ!フェットチーネ 濃厚カルボナーラ』

ローソンの『もちプリッ!フェットチーネ 濃厚カルボナーラ』

 ローソンでは『もちプリッ!フェットチーネ 濃厚カルボナーラ』(444円、税別以下同)が販売されている。カロリーは608kcal。

 その名の通り、平打ちのフェットチーネが使われており、大胆に半熟卵がのっているのも大きな特徴だ。その他には、ベーコン、パルメザンチーズ、黒胡椒がトッピングされている。

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