住まい・不動産

山手線沿線で家賃最安値、一見地味な穴場タウン「田端」の魅力

 ただ、駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がり、商店街、スーパー、コンビニなどが出現するので、日常生活を送る上で不便を感じることはそれほどないでしょう。駅の南側は、かつて芥川龍之介をはじめとする多くの作家が住み、「田端文士村」と呼ばれた高級住宅街。駅の北側は庶民的な街並みが広がり、安くても美味しい居酒屋などもあります。

 ここまで田端について色々と解説してきましたが、最大の魅力は家賃の安さでしょう。家賃相場はワンルーム・1K・1DKで8.06万円(ライフルホームズ調べ。10月31日時点)で、これは山手線全駅の中で最安値。駅から徒歩5分以内という条件で検索しても、6万円を切るような物件が見つかります。

 飲み食いや買い物など、すべて地元で大満足というわけにはいきませんが、電車で10分かからずに都内有数の繁華街に行けるのですから、「外食や買い物は繁華街、住むのは静かな駅」と割り切れば、こんなに条件が良い街はないかもしれません。山手線というブランドが揺らぐことも考えにくく、資産価値としても魅力は十分。基本的には注目されにくい街ですが、田端こそまさに穴場の街だと言えるでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。