ライフ

「老親リスク」減らす8つの手法 オレオレ詐欺、火災、自動車事故等

象印マホービンの「みまもりホットラインi-POT」

象印マホービンの「みまもりホットラインi-POT」

 変わり種が、象印マホービンの「みまもりホットラインi-POT」だ。専用の給湯ポットを使うと、使用状況が家族にメール送信される。使用時間などを詳しく知ることができるため、親の生活リズムの把握も可能だ。初回契約料は5000円、サービス利用料が月額3000円となっている。

転倒、火災を未然に防ぐには

 家の中には様々な“危険”がある。濡れた風呂場での転倒事故はその代表例だが、介護アドバイザーの横井孝治氏は、「風呂場の安全はちょっとした工夫で高められる」という。

「ホームセンターには浴槽の底や浴室の床に使える『滑り止めテープ』が1000円程度で売られています。これを貼れば、転倒リスクは大幅に下がります」

 乾燥する冬場は火災にも要注意だ。

ホコリ防止シャッター付きプラグ

ホコリ防止シャッター付きプラグ

「消し忘れ消火機能」の付いたガスコンロは2万円前後で手に入る。コンセントとプラグの間に溜まったホコリの発火を防ぐ「ホコリ防止シャッター付きプラグ」も家電量販店などで1000~2000円で販売されているので活用したい。

 親のたばこの不始末が心配という場合は、近年普及が進んでいる「加熱式たばこ」への切り替えを勧めるという手もある。

 住宅のたばこ火災は、「寝たばこなどで布団類に着火」「喫煙後の消火が不十分」「消えていないたばこをゴミ箱などに捨てて出火」などの場合に発生することが多い。

 今年3月、総務省消防庁は、加熱式たばこのこれらの火災発生リスクは、紙巻きたばこに比べて低いという検証結果を公表した。親を禁煙させるのは難しくても、加熱式への切り替えならハードルは大きく下がるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。