トレンド

自由におかずを選べる『まいどおおきに食堂』、愛好者たちの楽しみ方

小鉢をたくさん注文する人も

 一方、20代の女性会社員・Bさんは、小鉢を多めに頼むことが多い。

「いろいろな種類のおかずをちょっとずつ食べるのが好きなんです。100円くらいの小鉢を3つくらい食べることが多いです」

Bさんのメニュー、小鉢を3つセレクト

Bさんのメニュー、小鉢を3つセレクト

 ある日、Bさんが頼んだのは、『塩焼秋刀魚』(367円)、『ほうれん草かつお』(107円)、『わかめ酢』(107円)、『切干大根』(107円)、めし(173円)、みそ汁(71円)で、合計932円だ。

「1000円弱の定食と考えると少し高いかなあとも思いますが、トータル料金は小鉢で調整できますし、何より栄養バランスを考えられるのは魅力です」(Bさん)

ミニマムな食事にも対応

 30代の自営業の女性・Cさんは、ダイエットのために炭水化物の摂取量を制限しているという。そんななか、自由にメニューを選べる『まいどおおきに食堂』は利用しやすいという。

「おかずだけを頼んで、ご飯を頼まないという選択ができるのはメリットです。サラダ系とメインとなるおかず1品だけで済ませることができるので、ダイエット的にもお財布的にも助かります」

 また、少食だという40代会社員の女性・Dさんは、「おかずとごはん」だけを注文することが多いという。

「普通の定食チェーンだと、ちょっと量が多いなあと感じることもあって、残しがちなんですが、『まいどおおきに食堂』であれば、ごはんの小とおかず1品だけでも成立するので、よく利用します」

また、『まいどおおきに食堂』では季節ごとのメニューと定番系のメニューがともに提供されている。前出・小浦氏はこう話す。

「客としては、定番系のメニューの中にお気に入りがあれば、いつでも安心して利用できる。一方で季節のメニューもあることから、いろいろな味を楽しむこともできる。幅広い客層とその時の気分に対応できるチェーン店としては、かなり貴重な存在だと思います」

 自由度の高さで多くの人に愛されている『まいどおおきに食堂』。人気はまだまだ拡がりそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。