住まい・不動産

「住みたい街」で完全ノーマークの「明大前」、無視出来ない大きな魅力

住む街として意外な穴場?(明大前の駅前)

住む街として意外な穴場?(明大前の駅前)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「明大前」(東京都世田谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京23区内には、「三越前」「明治神宮前」「二重橋前」「国会議事堂前」「板橋区役所前」など、「○○前」という駅名がたくさんありますが、略称で駅名となっているのが、明治大学がある「明大前」。首都圏には明海大学、明星大学、明治学院大学、明治薬科大学など、「明」で始まる大学はいくつもありますが、「明大」で通じるあたりは名門たる所以でしょう(ただし、明治大学の本部は御茶ノ水にあるので、その点は要注意)。住みたい街ランキングでは完全に圏外ですが(2010年の調査開始以来、100位以内は0回)、これがどっこい、明大生に独占させておくには惜しい魅力的な街です。

 鉄道は、京王線と京王井の頭線とが交差する京王電鉄の主要駅。京王線は「京王ライナー」以外のすべての列車が停車します。新宿まで5分、渋谷まで7分で、電車賃もわずか140円。この早さと安さは感動モノです。下北沢や吉祥寺へもすぐですし、京王新線経由で都営新宿線にも乗り入れているので、都内のどまん中へも乗り換え無しで移動が可能。京王線と井の頭線の乗り換え客で、駅は一日中ごった返していますが、これだけ便利なら目をつぶってもいいでしょう。

 道路状況もまあ良好といえます。駅前に甲州街道(国道20号)が通っていて、首都高速の入り口もあり、環七(環状七号線)も近いので、車移動も有力な選択肢です。ただ、甲州街道も環七も、明大前近辺はかなりの渋滞ゾーン。また、駅前は大変狭く、車で乗り入れるのは非常に困難。裏道も全般的に道が狭く、一方通行も多くて複雑なので、運転に自信の無い方はちょっと苦労するかもしれません。あと、国道20号の上を首都高速が通っており、交通量が猛烈なので、それが気になる人もいるでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。