キャリア

「学院」と「学園」で大違い? いかにも混同しそうな大学名【初級編】

●東北芸術工科大学 東北公益文科大学
 いずれも長い大学名を持つこちらの2校があるのは、いずれも山形県。実際に間違える可能性は少なそうですが、「紛らわしい」という意味ではなかなかのレベルではないかと思われます。

●関東学院大学 関東学園大学
 漢字で1文字、音としても1音しか違わないのがこちら。関東学院大学は大学ラグビーの名門校として知られ、W杯で一躍時の人となった“笑わない男”稲垣啓太選手もこちらの出身。将来の首相候補・小泉進次郎氏の母校でもあり、横浜市金沢区にあります。関東学園大学は群馬県太田市。試験会場を間違えたら、間違いなく間に合いません。なお、関東学院大学を「かんがく」と略すこともありますが、全国的には「かんがく」と言えば、関西学院大学を指すのが一般的です。

●東海学園大学 東海学院大学
 こちらも上と同じく、漢字1文字、音も1文字違うパターン。前者は愛知県みよし市と名古屋市、後者は岐阜県にあります。「学園」「学院」には要注意ということがよく分かります。

●中央大学 中央学院大学 中京学院大学 中京大学
 前の2校は関東、残り2校は東海地区で、「“中央”とは何か?」という問いが頭に浮かぶ4つの大学。さすがに、と言うべきか、「ちゅうだい」と言えば、歴史・知名度とも他を上回る中央大学を思い浮かべる人がほとんどです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。