トレンド

ファミレス、中華、そば店の原価の秘密 ドリンクバーはコスパ悪い

 また、ファミレスでは「ビーフステーキなどの牛肉料理の原価率が高く、豚肉、チキンが割安」(大手チェーン店長)という傾向がある。ファミレスの定番商品ハンバーグステーキの原価は約100円(ハンバーグ約60円、ハッシュドポテト約20円、コーンやソース約20円)足らずだ。

 それよりも、店にとって圧倒的に“ありがたい”のはドリンクバーで、ファミレスで最も原価率が低い。

「基本は1杯3~5円で、炭酸系でも10円以下。機械にメーカーのロゴを載せれば広告宣伝費補助でさらに安くなる。しかもセルフサービスだから人的コストもゼロ。20杯以上飲んでも元は取れない」(同前)

 一方、中華については人手に頼らざるを得ないメニューが多々ある。「豚肉を素揚げするなど手間のかかる酢豚、エビや魚介類を使った八宝菜は食材も高く、トータルの原価はかなり高くつく」(前出・経済紙記者)という。

 中華チェーンの餃子や炒飯(原価約120円=ご飯約50円+具材約50円、調味料約20円)は、食材費は安いが、「焼き加減の調整、炒める鍋フリが重労働になる」(大手チェーン関係者)といい、人的コストは小さくない。

 中華チェーンのラーメンの原価は約185円(麺約50円、チャーシュー約30円、ネギ・メンマ・味付け玉子約90円、スープ約15円)。スープも炒飯に付けるものと併用で、コストの低い商品となっている。

※週刊ポスト2020年1月31日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。