田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国全土で進む居住区の出入り制限 それでも感染拡大は止まらない

 国家ができることが限られるなら、個人が頑張るしかない。死亡率は2%強であり、SARSやMARSなどと比べると低い。高齢者や、抵抗力の弱い持病を持つ人への徹底した配慮を進める一方で、マスク着用、アルコール消毒など、社内、通勤電車内での徹底した感染予防対策を行いつつ、必要がない限り、人の集まるところにはいかない。睡眠をしっかりととり、栄養バランスのとれた食事を心がけたい。

 日本経済への影響も必至であろう。日本では経済体制の違いから、中国のような迅速で柔軟な対応は難しい。結局、金融政策に頼ることになるのだろうが、長年緩和政策を続けているだけに、量的緩和の上積みには限度がある。

 消費税の影響があり、10-12月期のGDP成長率は実質ベースで▲6.3%減、名目ベースで▲4.9%減となった。消費減速が景気の足を引っ張っているわけだが、1-3月期は消費者が外出を控えるであろうこと、インバウンド消費が大幅減となりそうなことなどから、消費低迷は更に深刻となりそうだ。

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うTS・チャイナ・リサーチ代表。メルマガ「田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株」(https://foomii.com/00126/)、ブログ「中国株なら俺に聞け!!」(http://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/)も展開中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。