住まい・不動産

家賃は高いがアクセス最高、住民に愛される街「千駄ケ谷」の魅力

将棋会館の前にある鳩森八幡神社には「将棋堂」も

将棋会館の前にある鳩森八幡神社には「将棋堂」も

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「千駄ケ谷」(東京都渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 SUUMOが毎年発表している「住みたい街ランキング」に、今年は新たに「住民に愛されている街ランキング」が登場。1位には片瀬江ノ島が輝き、以下、馬車道(みなとみらい線)、みなとみらい(同)、代官山(東急東横線)、千駄ケ谷(JR総武線 ※ランキングの表記は「千駄ヶ谷」)が続きました。

 住民に愛されている街ランキングは、「お住まいの街が好きですか?」という質問をもとに、それをランキング化したもの。観光スポットとして有名な江ノ島や横浜ベイエリアに近い上位3駅や、オシャレな高級住宅街の代官山が上位に入るのは納得ですが、千駄ケ谷は少々異質な印象を受けます。何がそんなに魅力的なのでしょうか?

 鉄道はJR中央・総武線のみで、各駅停車の電車しか停まりません。ただ、都営地下鉄大江戸線の国立競技場駅が駅と隣接しているほか、東京メトロ副都心線の北参道駅、丸ノ内線の四谷三丁目駅、銀座線の外苑前駅なども大した距離ではなく、住む場所や行く場所によって、複数の駅と路線を使い分けることが可能。新宿駅までも歩いて20分程度で、鉄道の便は極上です。

 道路状況も良好です。明治通り、外苑東通り、外苑西通り、新宿通り(国道20号)、青山通りなど、都心部の幹線道路が何本も駅の近くを通っており、首都高速の入り口もすぐそばにあります。ただし、新宿駅周辺、神宮前交差点など、悪名高い渋滞スポットは要注意。明治神宮外苑、キラー通りほか、覚えると便利な抜け道がたくさんあるので、タクシーの後を付いていくと勉強になることも多いでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。