キャリア

腰痛悪化、子供乱入… 慣れないテレワークの苦労をどう乗り越えるか

仕事の合間にストレッチと家事を差し込む

 20代女性会社員・Bさんも、自宅で仕事をすることに困惑した一人だ。テレワークを始めてから実感したのは、“イス”の重要性だという。

「会社の設備が使えなくなり、腰痛と肩こりがひどい私にとっては死活問題でした。オフィスチェアだけはケチらずに買うべきだと思います。たかが“イス”と馬鹿にしてはいけません。会社用と自宅用の普通のイスでは疲労の度合いが違い、後々パフォーマンスに差が出てきます。いいイスは価格面で敬遠されがちですが、必要な投資だと思った方がいい。ちなみに私が買ったのは『業務用の中古』です。高級ブランドを求めなければ、高スペックのものが1万~2万円で購入できます」(Bさん)

 Bさんがイスとともに重要と位置づけるのは、仕事の合間にストレッチと家事を差し込むことだと話す。それが結果的に仕事の能率を上げるというのだ。

「通勤していたときは、家事は週末まとめてするのが常でしたが、いまは家事をむしろ率先して“業務の一部”として差し込みます。『休憩時間に洗濯物干し』みたいな感じです。家でずっと仕事していると、とにかく動く機会が減ってしまう。だから、家事のついでに“ながら筋トレ・ストレッチ”をしています。いい気分転換にもなって、一度リセットできるのも魅力だし、部屋も片付くし、良いこと尽くめだと思います」(Bさん)

リビングで仕事をすると子どもが近寄ってくるので…

 40代男性会社員・Cさんは、妻と子ども2人、猫1匹の“5人”で暮らしている。実感したのは子どもがいる環境では、テレワークが難しいということだった。

「私が家にいることが珍しいのか、子どもと猫が頻繁に寄ってきます。たぶん土日がずっと続いているイメージなのでしょう。遊びやお菓子ちょうだいアピールがすごい。勝手にかくれんぼが始まったときは、焦りました(笑)。こうした環境下で在宅勤務をしている方を本当に尊敬します。

 リビングにいるととくに子どもが寄ってくる傾向が強いので、リビングはあきらめました。そして、もう子どもを邪見にするのでなく、私が隠れることにしました。集中したときやウェブ会議のときは、広めのクローゼットにPCを持ち込んでいます。それでも、いきなり入ってくるときもある。同僚には“サプライズゲスト”として受け入れられましたが(笑い)」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。