家計

新型コロナの穀物への影響 小麦、ビール、大豆の流通はどうなるか

今後、買えなくなるかもしれない商品リスト

今後、買えなくなるかもしれない商品リスト

 サラダ油だけでなく、オリーブオイルにも入手困難の恐れが。理由は、主要な輸入先の1つであるスペインだ。連日報道されているように、スペインは危機的状態にある。死者は1万7209人と、アメリカ、イタリアに次ぐ多さだ(4月13日現在)。

「日本は、40%以上のオリーブオイルをスペインから輸入しているため、このまま感染が続くと値段が上がるかもしれません」(前出・丸山さん)

 消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんはこう話す。

「家畜のエサとなるトウモロコシなどの穀類も輸入に頼っているため、食肉の価格も上がる可能性があります」

※女性セブン2020年4月30日号

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。