中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

1食分の原価60円! 外出自粛で「激安食材を使った自炊」を楽しむ

 後日、自宅近くのスーパーでは1786グラムのブリのアラが380円で買えました。しかもこの日は大根が1本100円! 大宮のブリのアラとは異なり、頭の部分やら太い骨なども入っているため大根も1本すべて使い圧力鍋で作ったところ、骨もすべて食べられるように。結局これは5食分になりました。調味料も含めた原価は600円ほどでしょう。となれば、1人1食60円です。

ラーメンのスープも自宅で作ってみた!

ラーメンのスープも自宅で作ってみた!

 さらには、もうやぶれかぶれで2kg580円で買った鶏ガラをラーメンのスープにすべく煮込みます。これを1kg使い、他にも昆布、干し貝、ニンジン、干し椎茸、ネギの青い部分などを入れて煮込み続けたのですが、これが絶品の中華スープになるのですよ。となれば、6リットル分のスープの原価は400円ほど。

 これも4回分のラーメンに加え、麻婆茄子に入れるスープ、さらにはカキタマ春雨スープになるなど、6回分の食事に使えるのです。コロナは本当に我々を苦しめています。こんな時期だからこそ、「何でもない幸せ」を味わい、来たる自由な日々を謳歌したいものですね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。