ライフ

配信サービスはあるけれど… CDを買いに行けない音楽ファンの嘆き

 前出の田口さんも、現在はネット通販を活用して、CDやレコードを購入している。

「新品の場合は通販でいいんですが、中古盤を通販で買うのはちょっとためらってしまいます。時にアナログ盤は、ジャケットを含めて、どういった状態なのかがすごく気になる。視聴するだけなら、YouTubeで検索すればどうにかなることも多いのですが、私の場合はあくまでも“モノ”にこだわっているので、検盤は必須です。現物を手に取れない通販ではやはり心配な部分があります」(田口さん)

ショップ休業だけでなく発売延期も続出

 4月以降は、CDショップが休業するだけでなく、CDやDVDなどが発売延期となるケースも増えている。エンタメライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「“制作上の理由”ということで発売が延期になる場合が多いです。レコード会社のスタッフもテレワークになるなどして、今まで通りに仕事ができる状況ではなく、実際に制作そのものが追いつかないということも多いでしょう。

 また、思うように宣伝ができないという事情もあるはず。CDの場合、街中や駅の大看板やアドトラックなどを活用することも多いので、外出自粛要請が出ていると、宣伝効果がなくなってしまう。また、ショップとのタイアップキャンペーンや店舗でのポップ展開も重要なので、店舗が開いていないことには、それらの施策も意味がありません。そういった事情も相まって、発売日をずらすケースが増えているのでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。