ライフ

配信サービスはあるけれど… CDを買いに行けない音楽ファンの嘆き

 音楽業界全体が停滞していると表現せざるを得ない状況だが、何か打開策はあるのだろうか。

「ライブもできなくて、CDもリリースしづらいということで、YouTubeやSNSなどに動画をアップしたり、ライブパフォーマンスをネットで配信したりするアーティストも増えています。もちろん、ファンサービスという側面もあるでしょうが、同時に音楽を提供するメディアが変遷している現状を如実に表しているとも言えるでしょう。

 それこそ、今回のコロナ騒動を転機に、CDなどの“盤”に頼らない形での活動にシフトしていくアーティストが増えるかもしれません。もし、この状況が今後も続くのであれば、CDを売るということ自体が難しくなってくる可能性もある。今まではサブスクに積極的ではなかったアーティストが、サブスクを解禁する、というケースも出てくると思います」

 まさかの形で変化を強いられそうな音楽業界。“CD離れ”が加速する可能性も高い。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。