ライフ

配信サービスはあるけれど… CDを買いに行けない音楽ファンの嘆き

「これまでは、渋谷のタワレコを1階から順に各フロアーをパトロールして、気になる新譜を探したり、渋谷と新宿のディスクユニオンで中古アナログ盤を探すのが、日課のようになっていました。でも、4月以降はまったくそういったことができない。まあ、そもそも仕事もテレワークになって、外出すること自体減っているので、仮にレコード店が営業していても、行かないほうがいいのでしょうが……。いずれにせよ、CDやレコードを買いに行けないのは寂しいです」(田口さん)

フライングゲットできない…

 一方、アイドルソングを中心にJ-POP全般をマニア的に楽しんでいるというのは、都内在住の30代女性会社員・中島さん(仮名)だ。

「ジャニーズ系も好きだし、坂道シリーズもハロプロも好き、K-POPもよく聞いています。邦楽の新譜は水曜日が発売日なので、その前日の火曜日にCDショップに行って“フライングゲット”する。新宿のタワレコを利用することが多かったですね」(中島さん)

 しかし、中島さんもまた、CDショップの休業によって、買い物を楽しむことができなくなっている。

「もちろん通販でも買えるんですが、やはり店頭で並んでいる新譜を眺めながらショッピングをするというのが楽しいんです。それができないのは、残念としかいいようがありません。あと、CDの場合、通販で注文すると早くても発売日当日、遅ければその数日後にならないと、家に届かない。でも、店頭で買えば確実に火曜日に入手できる。すごく些細なことかもしれないけど、私の場合“火曜日に手に入れたい!”という欲が強くて、できればCDショップで買いたいんですよね……」(中島さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。