トレンド

お店にはない味わい! コンビニ「冷やしピリ辛肉そば」を食べ比べ

ファミマの冷やしそばはラーメンっぽい?

ファミリーマート『ねぎチャーシューの冷しピリ辛まぜ蕎麦』

ファミリーマート『ねぎチャーシューの冷しピリ辛まぜ蕎麦』

 ファミリーマートでは『ねぎチャーシューの冷しピリ辛まぜ蕎麦』(462円)が販売されている。カロリーは495kcal。チャーシュー、ねぎ、ゆで卵、揚げ玉、キムチがトッピングされた冷やしそばだ。

「ローソンの『冷しピリ辛牛肉そば』は、通常のめんつゆと辛味だれを合わせて食べるものでしたが、ファミリーマートの『ねぎチャーシューの冷しピリ辛まぜ蕎麦』は、めんつゆ自体がピリ辛味になっているというのが大きな特徴だと思います。このピリ辛めんつゆはなかなか独特で、通常の冷やしそばとは異なる印象となっています。どちらかというと、ラーメンやピリ辛系の油そばに近い雰囲気もあります」

 メインの具材であるチャーシューは、ボリュームもたっぷりだ。

「チャーシューはすごく柔らかくて、なかなかのクオリティー。量も意外と多くて満足度は高いと思います。キムチや揚げ玉など、そのほかの具材もいい感じにピリ辛めんつゆと絡んで、絶妙な組み合わせになっていると思います」

 この『ねぎチャーシューの冷しピリ辛まぜ蕎麦』は、通常の冷やしそばとは一線を画するようだ。

「ラーメンっぽさもあるんですが、全体的には結構爽やか。チャーシューたっぷりの割にこってり感もあまりなく、一気にズルズルっと食べられてしまいます。暑くて食欲がない時なんかにはいいと思います」

 普通のそば店ではあまりない“ピリ辛肉そば”を食べられるのはコンビニならでは。家で過ごす機会も増えそうな今年の夏は、コンビニの冷やしピリ辛肉そばを楽しむ機会も増えるかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。