住まい・不動産

東京近郊の一人暮らし「家賃相場5万円以下」の街探しのポイント

東京近郊で月5万円以下で住める街をどう探す?

東京近郊で月5万円以下で住める街をどう探す?

 東京に出て1人暮らしを始めると、とにかく驚くのが家賃の高さだ。一般的に家賃の目安は収入の3割程度と言われているが、その計算なら収入が20万円だと家賃は6万円。その額では、築年数、駅からの距離、日当たりなど、どこかで妥協しないと良い部屋は見つからない。東京近郊で少しでも家賃が安い場所はないものか? 1人暮らし物件の家賃相場が5万円以下の街について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 前回の〈東京23区内で「家賃相場6万円台」の駅はいくつある? 最安の駅は?〉という記事で、都心部で安い家賃の場所はどこにあるかを解説しましたが、東京近郊でワンルーム・1K・1DKの家賃相場が5万円以下(ライフルホームズ調べ。5月27日時点)という条件で調べてみると、2つのポイントがあることが分かりました。

 まずポイントの1つは国道16号線です。東京をぐるっと取り囲むように走る国道16号線は、横浜、町田、八王子、川越、大宮、春日部、柏、千葉など、都心から30~40kmの場所に位置する衛星都市を結ぶ超重要幹線道路ですが、鉄道各線の「家賃5万円以下で、もっとも都心寄りの駅」を調べると、かなりの確率で国道16号線がリンクしてきます。

【JR】
中央線=西八王子(4.57万円)
常磐線=北柏(4.21万円)
東北本線=東大宮(4.84万円)
埼京線=指扇(4.83万円)
総武線=西千葉(4.98万円)
青梅線=牛浜(4.34万円)

【私鉄】
小田急線=玉川学園(4.89万円)
東急田園都市線=つきみ野(4.98万円)
西武池袋線=狭山ヶ丘(4.50万円)

 大雑把な捉え方としては、家賃5万円以下の場所に住むなら、国道16号線のあたりまでは都心から離れる必要がありそうです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。