住まい・不動産

東京近郊の一人暮らし「家賃相場5万円以下」の街探しのポイント

乗り換えを厭わなければ、家賃は下がる

 そしてもう1つのポイントは「乗り換え」です。都心に出るためには必ず1度は乗り換えを要する路線は、手間と時間が掛かる分、当然、家賃相場は下がります。

【JR】
横浜線=古淵(4.88万円)、片倉(4.76万円)
武蔵野線=新小平(4.89万円)、市川大野(4.80万円)

【私鉄】
新京成=上本郷(4.80万円)、薬園台(4.45万円)
東武野田線=岩槻(4.57万円)、豊四季(4.33万円)、新柏(4.87万円)
西武国分寺線=恋ヶ窪(4.98万円)
西武多摩湖線=青梅街道(4.81万円)
京王動物園線=多摩動物公園(3.61万円)
流鉄流山線=小金城趾(4.07万円)
相鉄=上星川(4.98万円)

 確かに乗り換えは面倒ですが、松戸から1駅の上本郷、国分寺から1駅の恋ヶ窪などは、十分にオトク感があるように思われます。

筆者注目の3駅はこちら

 都心から遠かったり、乗り換えをしなくてはいけなかったりと、なかなか難しい5万円以下の駅探しですが、例外となる駅がいくつかあります。1つ目は西武新宿線の東村山駅(4.70万円)です。志村けんさんの故郷として知られる東村山は、乗換なしで新宿まで30分強。急行も停まり、駅前も賑わっています。

 2つ目は、京王相模原線の京王永山(4.83万円)です。特急が停まるため、新宿まで30分掛かりません。駅名は違いますが、隣り合って小田急永山駅もあり、2つの路線で都心に行くことができるのも大きな魅力です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。