キャリア

主婦の就職の「職務経歴書」の書き方と面接での受け答え方法

【Q.2】応募の理由は?

【A.2】「コロナの影響で夫の収入が減少し、私も仕事をしようと思ったのがきっかけです。過去の接客経験を生かしたいと考え、数ある飲食店の中でもホスピタリティー精神がすばらしい御社に応募したいと思いました」

●POINT/「コロナ禍による家計への影響がきっかけ」と、正直に伝えるのはいいが、「どこでもよかったのでは?」と思われないよう、応募理由を伝える工夫を。

【Q.3】お子さんの学校がまた休校になったら、どうしますか?

【A.3】「私が仕事を始めることを想定し、夫と協力体制を整えています。再度休校になっても対応できる手はずになっておりますが、念のため御社のサポート体制やほかのかたの事例をお聞かせいただけますか?」

●POINT/「準備はしているので基本的には大丈夫」と伝えつつ、想定外の事情で出勤できないケースも踏まえ、カバーできる体制があるか確認しておこう。

※女性セブン2020年6月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。