住まい・不動産

首都圏で住みたい街人気No.1の横浜から5分以内で家賃が安い駅は?

横浜駅からたった5分で家賃が安い街はどこにある?

横浜駅からたった5分で家賃が安い街はどこにある?

 SUUMOが発表している関東「住みたい街ランキング」の最新版(2020年)で1位に輝いたのが横浜。かつて無敵の強さを誇った吉祥寺、その吉祥寺から1位の座を奪った恵比寿も追い越して、現在3年連続で1位に輝いているが、それだけ人気の街なら当然家賃も高い。何とか横浜から近くて家賃が安い駅はないものか? 「横浜駅から5分以内で家賃相場が一番安い駅」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 人気の街の家賃が高いのは当たり前で、横浜で1人暮らしをしようと考えると、ワンルーム・1K・1DKの部屋の家賃相場は8.47万円(ライフルホームズ調べ。7月6日時点。以下同)。とはいえ、横浜駅の周辺にはチャンスがあります。横浜駅はJR、東急・横浜高速鉄道、京急、相鉄、横浜市営地下鉄と、6社もの鉄道会社が乗り入れており、選択肢が非常に豊富だからです。鉄道会社ごとに見ていきましょう。

【JR】
 東海道線、横須賀線、横浜線、根岸線、京浜東北線の5線のうち、東海道線は駅間が長くて「5分以内」の条件を満たす駅はゼロ。京浜東北線、根岸線、横浜線にも手頃な駅が無いなか、ダントツに安いのが横須賀線の保土ケ谷です。横浜から1駅の保土ケ谷は、家賃相場が5.72万円。電車に3分乗るだけで一気に3万円弱も家賃が下がる上、横須賀線なら都内へもダイレクトに移動できますから、有力候補になりそうです。

【東急・横浜高速鉄道】
 東横線は首都圏屈指の人気路線ですが、こちらもなかなか魅力的です。横浜から3分の東白楽は6.1万円、同5分の白楽は5.74万円。特に白楽は、神奈川大学に近いため、学生向けのお店が多く、庶民的な商店街もあって、非常に住みやすい街だと思います。一方、東急と繋がる横浜高速鉄道みなとみらい線の沿線は、家賃面だけを見るとなかなかハードルが高い。家賃相場は都内の人気タウンレベルですし、そもそもみなとみらい地区は1人暮らし向け物件が多いゾーンではありません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。