ライフ

コロナ時代の旅行術 感染リスクを抑える移動&宿選びのポイント

旅行中のコロナ対策はどうする?(イメージ)

旅行中のコロナ対策はどうする?(イメージ)

 新型コロナウイルスの脅威がなくならない中、夏の旅行でも気をつけたいのが、感染リスクを避けるテクニックと安心できる宿&行楽地選びだ。今夏の旅行で知っておきたいポイントを紹介しよう。

飛行機は約3分、新幹線は6~8分で空気が一新

 マスク着用で3密を避け、ソーシャルディスタンスを保って、大声で話さないなどの「新しい生活様式」は、夏旅においても必須項目。とはいえ、不安が尽きないのが、旅先への移動手段だ。

「不特定多数と密になる状況を避け、車や自転車を利用する人も増えるでしょう。公共交通機関を使う場合、窓の開かない車内の換気が心配になりますが、調べたところ、飛行機は約3分、JRの新幹線は約6~8分で、室内の空気が入れ替わっているそうです」(旅行ジャーナリストの村田和子さん・以下同)

 3密回避が難しいと思われる貸切・高速路線用の大型観光バスについて、バス用エアコンメーカーの担当者は、「車体設計にもよりますが、エアコンを外気導入モードで使用すれば5~7分程度で空気が入れ替わります」と語る。

 最近は、「ひとり2席利用!19名限定ツアー」(クラブツーリズム)など、窓側席のみを利用するツアーも登場している。つまり、移動時の換気能力はほぼ問題ない。だが、ひじ掛けを除菌シートで拭き、手すりやドアノブに触ったら手洗いを行い、宿や家についたらうがいをするなどの自衛は、怠ってはいけない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。