ライフ

コロナ時代の旅行術 感染リスクを抑える移動&宿選びのポイント

3密対策チェックリストの基準をクリアした施設を評価するサイト『アソビュー!』

3密対策チェックリストの基準をクリアした施設を評価するサイト『アソビュー!』

感染対策実施済みの安心施設も

 今年はコロナ休校のあおりを受けて、学校の夏休みは短くなる模様。短い休みを効率よく、安全に過ごすためにも、観光施設やお店は感染対策の万全なところを選びたい。

「経済活動の再開に向けて、さまざまな業界でガイドラインが設けられていますが、実施にはばらつきがあり、わかりづらいのが実情です」

 そこでレジャーや観光、文化施設の対策を「見える化」したのが、遊び予約サイト『アソビュー!』の「新型コロナウイルス感染対策(3密対策)実施済み」表示機能だ。

 約7000施設中、526施設が基準をクリア(6月10日時点)している。旅先を考える際に活用したい。

これからは密接を避け、おもてなしも新時代に

「久しぶりに温泉に行く場合、ウイルスは高温多湿に弱く、温泉は安全といわれていますが、脱衣所は密になるので、注意が必要です」

『星野リゾート』の一部をはじめ、大浴場前など館内混雑をスマホで確認できるサービスを導入する宿も登場中だ。

「宿の感染対策のガイドラインには、会話や接触機会を減らすのが重要とあり、荷物を運ぶのを控え、ビュッフェはセットメニューに変更、料理説明をお品書きに変える動きも。なかにはカメラのシャッターを押すのを控える宿もあります。3密のうち“密接”はおもてなしの根幹にかかわるだけに宿も工夫が必要だし、旅行者も自分が求める対策やサービスが何なのか、見極めることが重要になるでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。