住まい・不動産

埼玉最大の繁華街・大宮駅から10分以内で家賃が安い駅はどこ?

「住みたい街ランキング(関東)」で4位に入った大宮駅の駅前

「住みたい街ランキング(関東)」で4位に入った大宮駅の駅前

 SUUMOが発表している「住みたい街ランキング」の関東の最新版(2020)で、大健闘しているのが大宮(埼玉県さいたま市)。渋谷、新宿、池袋を凌ぎ、横浜、吉祥寺、恵比寿に次ぐ4位という結果となった。もっとも、人気が高ければ当然家賃も高くなるが、大宮からなるべく近くて家賃が安い駅はないだろうか? 「大宮駅から10分以内で家賃相場が一番安い駅」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 毎年、発表されるたびに大きな話題になる「住みたい街ランキング」。大宮が4位と聞けば、都内在住者の中には驚く人もいるかもしれませんが、この街のポテンシャルをナメてはいけません。

 大宮駅を通っているのは、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線、北海道新幹線、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線と、JRだけでも11線。新幹線はすべての列車が停車しますし、東武野田線、埼玉新都市交通・ニューシャトルも通っています。

 駅前には高島屋、そごう、ルミネがあり、駅周辺は県下最大の繁華街となっていて、近隣にはさいたまスーパーアリーナ、氷川神社、NACK5スタジアム大宮などもあります。池袋まで26分、新宿まで32分、渋谷まで38分ですから、らくらく通勤通学圏内。そんな大宮駅の家賃相場は7.55万円(ワンルーム・1K・1DK。ライフルホームズ調べ。7月8日時点)ですが、ちょっと離れるだけで家賃はグッと下がります。路線別にいくつか見てみましょう。

【JR】
 京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線の5線の中で、まず目に付くのが、京浜東北線の与野と、埼京線の南与野です。いずれも大宮より都心寄りですが、与野は6.01万円、そして南与野は4.96万円と、かなりやすくなります。「通勤通学は都内、遊ぶのは大宮」という方は、選択肢のひとつになりそうです。

 都心と逆方向に向かえば、家賃は一気に2万円前後下がります。高崎線の宮原が5.29万円、上尾が5.30万円、北上尾が5.09万円、桶川が5.18万円、宇都宮線の土呂が5.36万円、東大宮が4.69万円、蓮田が5.20万円、川越線の日進が5.75万円、西大宮が5.79万円。安さで選べば東大宮、駅前の栄え方で言えば上尾がトップでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。